天丼のプラモブログ 2017年02月



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGIBO 1/144 ガンダムアスタロトオリジン製作記②

久しぶりにアスタロトの製作記です。

ここ数か月、せっせとスジを彫り直してました。
正直スジ彫りって作業的にそんなに好きじゃなかったんですが、なんとなくコツが掴めてきたのか最近は楽しんでやってます。


アスタロトオリジン製作記② (1)

アスタロトの現在

脚部のエッジが全体的にダルかったので、プラ板等でシャープに。
ただ、そのせいで箱っぽくなってしまったので、もう少し自然な感じにアレンジしようと思っています。

肩のシリンダーはどうしたものか考え中です。見栄えを重視すると可動が死ぬし・・・悩みどころです。


アスタロトオリジン製作記② (4)

ふくらはぎの部分をビルダーズパーツに置き換えてます。
リアアーマーも別のパーツに変更する予定。

最初はそんなにこだわりなくサクッと作って終わりにする予定だったんですが、ミーハーな私はGBWC(ガンプラビルダーズワールドカップ)だのオラザクだのの影響をもろに受け、急きょオリジナル路線へと舵を切り直しました。

なのでバックパックを中心に色々改造する予定です。まだ完成図は頭の中に出来上がってないんですけどね・・・。


以上、製作記その②でした。

[ 2017/02/23 22:43 ] HGIBO | TB(0) | CM(0)

頑駄無轟炎王 素組みレビュー

調整

超SD戦国伝 武神輝羅鋼編より
頑駄無轟炎王の素組みレビューです。

1996年8月発売 1,500円(税別)


DSC03315.jpg

DSC03316.jpg

DSC03326.jpg

大型キットだけあり、クリアパーツやメッキパーツがふんだんに使われた豪華な内容になっています。
ガラス玉とジュエルシールも付属。


DSC05160235.jpg

DSC05163238.jpg

軽装状態


DSC05170245.jpg

DSC05171246.jpg

獅炎の鎧 装着形態


DSC05176251.jpg

胴鎧は仮面にすることができます。


DSC05165240.jpg

武器の轟熱曲刀(ヒートショーテル)

轟炎王自体の可動範囲は特に広くありません。一般的なBB戦士と同じ構造です。


DSC05177252.jpg

DSC05182257.jpg

支援機 鉄鋼獅子(メタルレオ)

口の中にはガラス玉が入ってます。


DSC05183258.jpg

かなり巨大で頼もしい・・・。
四肢に可動個所はありますが、ポージングは難しいです。


DSC05132208.jpg

DSC05136212.jpg

鋼動甲冑(パワーローダー)に変形した鉄鋼獅子に、轟炎王が乗り込んだ姿


DSC05138214.jpg

しっかり操縦桿を握ってます。
子供の頃はパッケージだけ見て「轟天頑駄無みたいな大柄な武者なんだ」とばかり思っていたので、
漫画でこの事実を知ったときは衝撃でした。


DSC05143219.jpg

大きさ比較
特に横方向に大きいです。


DSC05145221.jpg

武器の討魔七星戟(とうましちせいげき)
手の保持力が弱いので、持たせるのに一苦労・・・。


DSC05149225.jpg

討魔七星戟は「六神剛槍(ろくしんごうそう)」と「三牙の爆甲」に分離することができます。
六神剛槍はシールを貼ると、当時流行していたバトエンみたいに転がして遊ぶことができます。


以上、頑駄無轟炎王の素組みレビューでした。

DSC05151227.jpg

DSC05157233.jpg

おまけで武威凰大将軍と合体した「轟炎武威大将軍」形態

どっちのキットも、もともとこの合体を見越しての構造になってはいるんですが組み合わせが複雑で合体は結構難しかったです。
ただ大型キット2つ分のボリュームなのでボリュームは圧巻です。

百烈将頑駄無 素組みレビュー

DSC00701.jpg

超SD戦国伝 武神輝羅鋼編より
百烈将頑駄無の素組みレビューです。

1996年5月発売 500円(税別)


DSC03484.jpg

内容
箱サイズランナー3枚分+赤色のビニールチューブです。
下側の白いランナーは武者百士鬼改からの流用。


DSC05206281.jpg

DSC05207282.jpg

軽装状態



DSC05195270.jpg

DSC05200275.jpg

武者形態

真っ青すぎる・・・。
色分けは結構大変そうですね。


DSC05201276.jpg

武器の飛燕の弓(ひえんのゆみ)


DSC05189264.jpg

気力伝導管装着形態

背中に新対頭破守駄(ネオツインバスター)を装着した姿。
背負い物が重いため、スタンドなしに立たせることが困難です。


DSC05194269.jpg

発射形態

ボリュームあってカッコいいです。
ちなみに武器は弓矢とこれのみ。
飛び道具しか持ってない武者は結構珍しいかも・・・?


DSC05188263.jpg

天動奥義「飛翔爆炎撃発射形態」

飛行することも可能な必殺形態です。


以上、百烈将頑駄無の素組みレビューでした。
流用パーツ使ってる割に、デザインがまとまっててカッコいいですね。
劇中でもすごく地味な武者ですが、キットを組んで好きになりました。

獣破頑駄無 素組みレビュー

DSC00699.jpg

超SD戦国伝 武神輝羅鋼編より
獣破頑駄無の素組みレビューです。

1996年4月発売 500円(税別)


DSC03483.jpg

内容は箱サイズランナー3枚分
今回のレビューでは使いませんが、肩鎧に貼るホログラムシールが付属します。


DSC05125201.jpg

DSC05126202.jpg

軽装状態

腰に「疾風剣」を装備することができます。


DSC05130206.jpg

白虎丸

獣破頑駄無が虎に化身した姿。
軽装状態から変形する、割と珍しいギミックです。


DSC05127203.jpg

闘刃の鎧

要塞のような形にまとめることができます。

DSC05108184.jpg

DSC05109185.jpg

DSC05113189.jpg

獣破頑駄無


DSC05116192.jpg

武器の疾風剣と銀の牙(しろがねのきば)
忍者らしく?マスクを装着することも可能です。
腕部は飛駆鳥のような構造で、ポージングしやすいです。


DSC05120196.jpg

天動奥義「疾風闘刃形態」

肩鎧を號斗丸のように展開します。


DSC05121197.jpg

武器の「回転手裏剣砲」
まんまヘビーアームズですが・・・。
ギミックが豊富で面白いキットです。


以上、獣破頑駄無の素組みレビューでした。

ユニバーサルユニット3 ウイングガンダムゼロEW レビュー

ユニバーサルユニット第3弾 ウイングガンダムゼロカスタムのレビューです。


DSC0532910.jpg

内容

巨大な羽が入っていることもあり、フルバーニアンすら凌ぐとんでもないボリュームになっています。
その代わりか(?)シールが付属しません。


DSC05374.jpg

DSC05377.jpg

ウイングガンダムゼロカスタム

羽が4枚とも大きく、見ごたえ十分です。
500円に抑えるため小さめに成形されるんじゃないかと危惧していましたが、杞憂に終わりました。
しかも羽とバックパックを接続するフレームは大羽・小羽とも2パーツ構成・3軸可動になっており、結構自由に動かすことができます。


DSC05378.jpg

ジムカスタムと並べて。
巨大な羽がある分、ボリュームが全然違います・・・。


DSC05372.jpg

武器はツインバスターライフルとビームサーベル。
第3弾ではこのウイングゼロだけ武器が選択式ではなく、この2つで固定になっています。

まあ、この2つで選択式にすると、ビームサーベルの方が確実に余りますもんね・・・。
というかこの際、武器の選択制自体廃止にすれば良かったのに・・・。


DSC05368.jpg

ツインバスターライフルは分離させることも可能。プレイバリュー高いです。


DSC05366.jpg

可動範囲も他のと同様広いです。
スタンド用の穴は相変わらず空いてません。残念。


DSC05370.jpg

羽のフレームの可動を利用して、なんちゃって大気圏突入形態にすることが可能です。
ボリュームも凄いですが、よく遊べるように構成されていて満足度高いです。


DSC05382.jpg

最後にRGと並べて。

以上、ユニバーサルユニット3 ウイングガンダムゼロカスタムのレビューでした。
[ 2017/02/03 21:45 ] 食玩 | TB(0) | CM(0)

ユニバーサルユニット3 ジムカスタム レビュー

引き続きユニバーサルユニット第3弾のレビューを。
今回はジムカスタムをレビューします。

DSC053245.jpg

内容

今回はBセット(シールド・ビームサーベル装備)を選びました。
ちなみにAセットにはジム・ライフルが付属します。


DSC05351.jpg

DSC05353.jpg

ジムカスタム

相変わらず脚部に派手な合わせ目がありますが、プロポーションは良好。


DSC05356.jpg

ビームサーベルはクリアパーツではなく塗装で再現されています。
なお、バックパックに刺さってるサーベルの柄は着脱不可です。


DSC05357.jpg

可動範囲は相変わらず広いです。グリグリ動きます。
サイドアーマーは固定ですが、あんまり干渉しないためポージングにはほとんど影響ありません。

スタンダードな構成で、「特長がないのが特徴」って劇中のセリフを思い出すくらい特筆すべきところがありません・・・。
量産期なので複数購入して並べたいって方には、こういう構成だと組み立てがラクチンってメリットはありますね。


DSC05360.jpg

フルバーニアンと並べて


以上、ユニバーサルユニット3 ジムカスタムのレビューでした。


DSC05363.jpg

おまけでHGのジムカスタムと。
0083のキットは結構買い漁ってたんですけど、もう長いこと積んでるな~・・・。
[ 2017/02/02 23:05 ] 食玩 | TB(0) | CM(0)

ユニバーサルユニット3 ガンダムGP01 フルバーニアン レビュー

やっぱり買ってしまいました。ユニバーサルユニット。
ホントは第2弾とクスィー、ペーネロペーで満足したのでもう買わないつもりだったんですが、店頭で見かけた1分後にレジに持ってっちゃってました・・・。
今回購入したのはバルバトスルプスを除く3種。前回と同じように、順番にレビュー記事を上げていきたいと思います。


DSC053223.jpg

第3弾最初のレビューはフルバーニアンから。

今弾からどっちの武器がアソートされているかパッケージを見たら分かるようになりました。
購入者の意見を反映してのものでしょうか。何にせよダブりに怯えることが無くなったので有難い配慮です。
フルバーニアンはAセット(ライフル・シールド)を選びました。

内容は写真のとおり。
パーツ数が多く、組み立てる前から満足度が高いです。


DSC0533819.jpg

DSC0533920.jpg

フルバーニアン

腕部や大腿部のモールドが凹凸逆だったり脚部におもいっきり合わせ目があるのは気になりますが、プロポーションが良くてカッコいいです。

DSC0534324.jpg

可動範囲は相変わらず広いです。
このフルバーニアンは従来の可動個所に加え肩のアーマー(白い部分)や腰アーマー、脚部(足首付近)のアーマー、アンクルガードが別パーツ化されており、それぞれ動かせるようになっています。

構成がガンプラにさらに近づいた感じで、気合入ってるなーと感じました。


DSC0535031.jpg

バーニアは軸+ボールジョイントで、かなり柔軟に動かせるようになっています。


DSC0533213.jpg

DSC0533314.jpg

スタンドでディスプレイ

相変わらずスタンド用の穴がないのが惜しいです。

DSC05365.jpg

おそらく構成上たまたまだと思いますが、胴体が分離してヴァルヴァロ戦の上半身だけ脱出シーンを再現できるようになっています。※ビームサーベルと平手はペーネロペーから拝借。


以上、ユニバーサルユニット ガンダムGP01フルバーニアンのレビューでした。

前弾のガンダムXのクォリティが高かったこともあり、シリーズに対するハードルが上がっていましたが、
そのハードルを難なく乗り越えてきた印象です。買って満足です。
ライバル機のGP02と並べて飾りたいので、今後シリーズに加えてほしいです。


DSC0534627.jpg

オマケでRGのフルバーニアンと。
サイズ的に仕方ないとはいえ、こうして並べるとメインカメラから生えてるアンテナの太さが気になってしまいます。

というかRGフルバーニアン、数年ぶりに箱から引っ張り出しましたがめちゃくちゃカッコいいですね・・・。
これもまた、何年後になるか分かりませんが塗装して飾ってやりたいです・・・。
[ 2017/02/01 23:27 ] 食玩 | TB(0) | CM(0)

ゾイド HMMシリーズ レビュー集

コトブキヤのゾイドHMMシリーズのレビュー集です。



ライガーゼロ(素組み)


[ 2017/02/01 22:49 ] レビュー集 | TB(0) | CM(0)

ユニバーサルユニット レビュー集

食玩「ユニバーサルユニット」シリーズのレビュー集です。


EXシリーズ

クスィーガンダム

ペーネロペー

第2弾

ガンダムX (塗装・改造)

Zガンダム

ゼータプラスC1

ゼータプラスA1

第3弾

ガンダムGP01フルバーニアン

ウイングガンダムゼロEW

ジムカスタム


[ 2017/02/01 22:48 ] レビュー集 | TB(0) | CM(0)








