天丼のプラモブログ 2016年11月

ユニバーサルユニット Ξガンダム(クスィーガンダム) レビュー

DSC04690.jpg

ユニバーサルユニット クスィーガンダムのレビューです。


最近「ユニバーサルユニット」という新しい領域(新しい泥沼)に足を踏み入れた私ですが、毒を食らわば皿まで、敬遠していた高額食玩にも手を出してしまいました。
購入したのは「クスィーガンダム」と「ペーネロペー」。「閃光のハサウェイ」の原作を読んだことはないのですが、MSのデザインがツボです。


DSC04702.jpg

内容

胴体は組み立て済み、四肢その他は組み立て式です。
高額商品らしく、500円ラインの通常弾に比べるとパーツ数が多いです。


DSC04739.jpg

DSC04741.jpg

Ξガンダム(クスィーガンダム)

部分塗装済みなので、組み立てるだけでほぼ設定どおりのカラーのクスィーガンダムが完成します。
モールドなんかもしっかり入っていて、食玩らしからぬ造形でかっこいい。

模型に比べると短時間で簡単に組みあがるのですが、肘と足首関節が細く、組み立ての際に破損しそうになりました。
アマゾンのレビューなどでも触れられていますが、足首関節は脚に挟み込んでしまうより先に足のボールジョイントにはめ込む方が無難でしょう。
肘はキツいと感じたら素直にピンバイスで穴を広げる方がいいです。


DSC04742.jpg

大きさ比較

大型なMSのため同シリーズの普通サイズのMSに比べると二回り以上大きいですが、一般的な1/144スケールのガンプラに比べると、逆に二回り以上小さいです。
ひと昔前に販売されていた「HCM-Pro」シリーズくらいの大きさでしょうか。


DSC04729.jpg

スタンドが付属するので、空中でディスプレイさせることが可能。
可動範囲は広く、最近のガンプラ並みにはグリグリ動くのですが、襟(肩?)のデザインの関係上、首が左右に動きません。
また、個体差かもしれませんが股関節がゆるゆるで、開脚させた状態をキープさせるのに苦労します。


DSC04737.jpg

写真ではわかりづらいですが、膝アーマーと肘アーマーを展開してミサイル発射態勢にするギミックがあります。
ミサイルの発射口はシールでの再現になります(リアアーマー裏も同様)。シールを貼らなければ写真のように肉抜き穴
を露呈するだけです・・・。


DSC04732.jpg

DSC04735.jpg

フライトモード

差し替えなしで再現可能です。


以上、ユニバーサルユニット クスィーガンダムのレビューでした。

食玩としては高すぎる値段ですが、手ごろなサイズでぐりぐり動かせるクスィーガンダムは魅力的です。
レビューにも書いた通り気になる点は何点かありますが、それらを差し引いても出来が良くてカッコいいと思います。

[ 2016/11/23 01:45 ] 食玩 | TB(0) | CM(0)

ユニバーサルユニット ガンダムX (塗装)

DSC04639.jpg

ユニバーサルユニットのガンダムX、塗装終わりました。


DSC04658.jpg

DSC04659.jpg

ガンダムX

最初はちょちょっと部分塗装だけする予定でしたが、表面処理しているうちに火が付いてきたので全塗装しました。
ちなみに表面処理は目立つパーティングラインとゲート跡の処理だけで、合わせ目は放置しています。
とはいえパッと見で目立つ合わせ目は脚の裏側と肩くらいで、基本的に合わせ目は目立たない構造になっています。このサイズで優秀ですね。

前腕は見栄え重視で前後逆に組んでいます。

DSC04667.jpg

素組みと

関節塗ってスミ入れするだけでも見違えるんじゃないかと。
胴体のマスキングに苦戦したのですが、素組みと大して変わらないような・・・(泣)

ちなみに最初買った方(素組みのほう)は肘関節が逝ってしまって、もう一個追加で購入したという経緯があります。
肘は軸が細すぎるので、取り扱い注意ですね。まあ、武器が被らなかったので結果オーライです。


DSC04673.jpg

シールドバスターライフル


DSC04676.jpg

高出力ビームソード

そのままだと味気ないのでグラデーション塗装しました。

DSC04653.jpg

DSC04646.jpg

特に説明はありませんが、フライトモードにすることも可能。
プレイバリュー高いです。


DSC04643.jpg

サテライトキャノン

リフレクターはシール貼っただけだとおもちゃっぽさが半端ないので
上から透明プラバンを貼り付け、グラデーション塗装しました。


以上、ユニバーサルユニット ガンダムXでした。

パーツ数が少なく、思いのほかキット自体の出来もよかったので、今回の作成はいい息抜きになりました。
ガンダムXは一番好きなMSで、HGでもMGでもいずれは作成する予定なので、その練習にもなって良かったです。

カラーレシピ

白・・・クールホワイト(C)→ムーンストーンパール(C)
青・・・パールウルトラマリンブルー(G)
赤・・・メタリックレッド(F)
黄・・・グランデ・ジャローパール(G)
紫・・・ニンジャパープル(F)→パールウルトラマリンブルー(G)→アメジストパープル(C)
関節・・・スターブライトアイアン(G)、ガンメタル(ファレホ)
リフレクター・・・クリアホワイト(G)、クリアブルー(G)など→サファイアブルー(C)

最後にフラットクリアー(G)


あと、これの作成中にアスタロトの次に作るキットが決まりました。今回の経験を活かせるキットです。お楽しみに・・・。
[ 2016/11/13 02:20 ] 食玩 | TB(0) | CM(0)

ユニバーサルユニット Zガンダム レビュー

ユニバーサルユニットZガンダムのレビューです。

ちなみに、前々回のガンダムXは現在塗装中。部分塗装で仕上げる予定でしたが、なんだかんだ全塗装してます。
また出来上がったら記事をアップしたいと思います。


DSC04622.jpg

内容

ライフル+シールド装備かハイパーメガランチャー装備のどちらかが当たる仕様ですが、前者が当たりました。
これも、ホントはハイパーメガランチャー装備が欲しかったんですが。運悪し。

赤い足のパーツはグレー地に赤の塗料で塗装されています。

DSC04634.jpg

DSC04635.jpg

Zガンダム

マッシブなプロポーションでかっこいいですし、正面から見る分には色分けも細かくされています。
顎が無くて百式みたいなフェイスになってしまってますが、このサイズでそこまで再現するのは難しいんでしょうね。

肘が組み立ての段階で折れてしまいそうなくらい細いので、組み立てに神経使いました。


DSC04632.jpg

DSC04633.jpg

やはりスタンド穴がないのでディスプレイさせづらい。
あとサイドアーマーが腰パーツに固定なので、開脚が苦手です。

テールスタビライザーは写真のように起こすことが可能です。


DSC04636.jpg

バインダーの正面側には大きな肉抜きが・・・。
腕に隠れて見えづらいとはいえ、やっぱり気になります。


以上、ユニバーサルユニットZガンダムのレビューでした。
[ 2016/11/07 22:43 ] 食玩 | TB(0) | CM(0)

ユニバーサルユニット Zプラス レビュー

前回購入したガンダムXの出来が非常に良かったので、同じ弾の「Zプラス」と「Zガンダム」を追加で購入しました。
手に取りやすい値段なので気軽に買ってしまう。このシリーズ、ハマってしまいそうで怖いです・・・。

ちなみに同じ弾のハイゴッグは今のところ購入を見送る予定で。好きなMSなんですが、こういう異形デザインはHGとかで細かい部分までしっかり作成したい気持ちになるので。


DSC04620.jpg

内容

A1型とC1型があるんですが、今回引いたのはA1型でした。
正直、プロペラントタンクとスマートガンがあるC1型を引きたかったんですが・・・。ブラインドなので仕方ないですね。


DSC04630.jpg

DSC04631.jpg

Zプラス

パッケージ写真だと「体のバランスがなんかおかしいなー」と感じたのですが、実際に組み立ててみるとそうでもなかったです。
むしろメリハリの効いたプロポーションでかっこいい。

ただ、頭だけはメリハリ効きすぎてかなり小さいです。ガンダムXの半分くらい。


DSC04626.jpg

スタンド用の穴とかがないので、浮かしてディスプレイさせるのが面倒。(GXはバックパックに3ミリ穴が空いてました)
可動範囲は相変わらず広いです。グリグリ動きます。
テールスタビライザーも写真のように起こすことができます。


DSC04628.jpg

サイドアーマーのビームガンも前に向けることが可能です。


かっこよくて出来もいいですし、ワンオフ機でもないのでC1型が出るまで粘ってもいいんですが・・・
うちの地方はZプラスだけ刈りつくされてます(泣)再版とかされないかな・・・。
[ 2016/11/05 23:43 ] 食玩 | TB(0) | CM(0)

ユニバーサルユニット ガンダムX レビュー

お久しぶりです。
先日、仕事帰りに梅田にある東急ハンズの模型コーナーに行ってきました。

同店に展示されているプロモデラーのGAAさんが作成したキットをガン見してましたら、ご本人から声をかけてもらいまして。
プロモデラーの方と生でお話しする機会は初めてで、恐縮しつつお話を色々聞かせてもらいました。

GAAさんは必ず毎日プラモと向き合って、1日1パーツだけでも作業を進めるようにされているそうです。
一歩一歩積み重ねないと、完成しないし自分の技術も向上しない。当たり前の話ですが、それが難しいんですよね・・・。
私も見習って、忙しくてもなるべく毎日作業しようと思います。夫婦喧嘩にならない程度に、ですけど。

あと、プライベートで製作途中のバルバトスを見させてもらいました。
えげつない精度のモールド彫りで・・・。パーツもシャープですごくカッコいい。現在作成中のアスタロトも、もうちょっと頑張ろうかなって気になりました。

※GAAさんと話せたことを自慢気に書いてますが、とても気さくな方なので、お店に行けば普通に色々お話しできると思います。興味のある方は東急ハンズ梅田店へGO!



で、本題。

ユニバーサルユニットのガンダムXを購入しました。
第1弾が発売された時からどんなもんか気になっていまして。第2弾でガンダムXがラインナップされるというので、購入に踏み切りました。


DSC04611.jpg

内容は写真のとおり。税抜き500円。
食玩なのでガムが1個付属します。

四肢はランナーから切り離して組み立てる方式。
色はある程度塗り分けられていて、一部をシールで補う形になっています。


DSC04616.jpg

DSC04617.jpg

組み立てるとこんな感じに。
小サイズの食玩ですが、フツーにカッコイイです。

全身ABS製なので、エッジやモールドがしっかりしています。
ただ、ABSなのに軸が結構太いため、組み立ては力の要る個所が多かったです。
「対象年齢15歳以上」と明記されているだけあって、子供向けの造りではない印象ですね。

DSC04614.jpg

可動範囲は広いです。
足首はEXスタンダード形式で、可動性、接地性ともに抜群。

フロントアーマーやサイドアーマーも跳ね上げることができるようになっていて、可動の妨げになりません。
左手は平手も付いてきます。

DSC04613.jpg

サテライトキャノン発射形態を再現可能。
リフレクターにはシールを貼っています。

リフレクターはのっぺらぼうではなくて、ちゃんと枠がモールドされています。

肩はただのボールジョイント接続なので、サテライトキャノンの両手持ちは厳しいです。
昔集めてたガシャポンの「HMSセレクション」や「アルティメットアクション」シリーズは同じくらいのサイズで肩の引き出し機構もあったので、ユニバーサルユニットにも期待していたのですが・・・。


DSC04618.jpg

HGと

食玩とは思えない造形と可動。買って満足です。
ちょこちょこっと部分塗装して飾ってやろうと思います。


以上、ユニバーサルユニット ガンダムXのレビューでした。

[ 2016/11/03 01:09 ] 食玩 | TB(0) | CM(0)