天丼のプラモブログ 2013年03月
FC2ブログ

BB戦士 刕覇大将軍 (素組みレビュー)

DSC06821-4.jpg

超SD戦国伝 刕覇大将軍編より
刕覇大将軍(トウハだいしょうぐん)の素組みレビューです。

1997年10月発売 2,000円(税抜)

※2019年2月に写真を更新しました。


san (19)

san (20)

san (21)

内容は写真のとおり。
大将軍キットらしく、メッキパーツやクリアパーツが使用された豪華な内容です。

※銀メッキのランナー(真星勢多大将軍の鍬形)も付属するのですが、写真撮り忘れていました・・・。


kesi (69)

今回、メッキでない金色のランナーとその他数パーツをきらきら工房さんにメッキ加工してもらっています。


刕覇大将軍③-6

刕覇大将軍③-7

紅零斗大将軍(グレードだいしょうぐん)

紅零斗丸の烈龍刀が刕覇壱號剣として、真星勢多の鉄斬刀が刕覇弐號剣として真の姿を現したとき、二つの剣は合体、その力を受けた紅零斗丸と真星勢多が一つになって誕生した大将軍。
紅零斗丸大将軍は紅零斗丸の意識が強く現れたときの姿で、「技」に優れ、瞬速の剣技を得意とします。


設定画では白色と赤色がメインカラーなのですが、変形ギミックがある関係で素組みのままだとトリコロールになってしまっています。
でも、これはこれで正統派な感じがしてカッコいいですね。


刕覇大将軍③-8

出世前の紅零斗丸と並べて。
高額キットだけあってボリュームは十分。


刕覇大将軍③-10

刕覇壱號剣を持たせて。

腰が回り、また肩を中心に腕部可動範囲は広いですが、肝心の首が回らないためポージングは苦手。


刕覇大将軍③-9

刕覇封心剣

刕覇壱號剣と刕覇弐號剣が合体して誕生した巨大剣。
合体前の3倍のパワーを秘めているとのこと。


刕覇大将軍⑤-1

刕覇大将軍⑤-2

真星勢多大将軍(マスターゼータだいしょうぐん)

紅零斗丸と真星勢多が合体して誕生した大将軍のもう一つの姿。
真星勢多の意識が強く現れたときの姿で、「体」に優れ、絶大なパワーと大火力を誇ります。


紅零斗大将軍を組み替え、変形させて再現します。
同じキットなのに、紅零斗大将軍から印象がガラリと変わる、よくできたギミックだと思います。


刕覇大将軍⑤-4

刕覇弐號剣を持たせて。


刕覇大将軍⑤-3

さらに刕覇封心剣を持たせて。

可動範囲に関しては紅零斗大将軍とほとんど変わりませんが、脚部が若干窮屈になっている気がします。


刕覇大将軍③-11

刕覇大将軍③-12

刕覇大将軍

三本の刕覇剣の力によって、紅零斗丸と真星勢多の心と体が完全に一つとなって誕生した大将軍。
天地神明の境地(穏やかで静かな物腰の奥に、激しく燃える闘志を秘めた究極の境地)に到達しており、「技」に優れた紅零斗大将軍の力と、「体」に優れた真星勢多大将軍の力に加え、「心」正しき者しか引き出すことのできない天界の光の力を併せ持つ究極の大将軍です。


真星勢多大将軍と同じく、紅零斗大将軍からの変形、組み換えにより再現できます。
巨大な翼も展開するので、ボリュームは凄いことに。


刕覇大将軍③-13

刕覇大将軍③-14

大刕覇剣

刕覇壱號剣、刕覇弐號剣と、魔刃頑駄無が隠し持っていた刕覇参號剣が合体してできた幻の超巨大剣。
カッコいいのですが、刕覇参號剣が片面メッキなのが惜しいです。


刕覇大将軍③-15

鍔の飾りも凝っててオシャレです。


以上、刕覇大将軍の素組みレビューでした。