天丼のプラモブログ きらきら工房



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きらきら工房②

rrr.jpg
rrr2.jpg

前回の続きです


メッキ化したキットを実際に組んでみました。

写真左がメッキ化前のキット、写真右がメッキ化後のキットです。

パーツの両面にメッキ加工されているため、どの方向から見ても隙がないです^^

ただ、両面メッキ化には

「パーツはめ込みの穴が塗装膜で小さくなる場合があります。」(きらきら工房サイトより)

という弊害があります。

以前、コトブキヤさんの「ZOIDSカスタマイズメッキパーツ」というメッキ加工されたプラパーツ
を買ったことがありますが、メッキ化のせいでパーツ同士のテンションがギッチギチになっており、
無理やりはめ込もうとして壊してしまった経験があります。

今回きらきら工房さんに加工してもらうにあたって、これと同じようにパーツ同士がギチギチで
ろくに組めない、動かせないんじゃないかという懸念がありました。

rrr18.jpg
rrr19.jpg

特に問題ありませんでした


テンションは少し強くなってる気がしますが、誤差の範囲内というカンジです。

ただ、元のキットから組み合わせがキツい部分、このキットですと剣と剣を背中に背負わせるパーツ
の組み合わせがかなりタイトなんですが、そのような部分を無理やり組もうとするとメッキがはがれ、
破損しそうになりました。

rrr5.jpg
rrr4.jpg
写真の矢印部分と丸で囲った部分


まあ当たり前ですね(^_^;)

キツイと感じたところは削るなりするのが無難です。


以上、2回にわたって記事を書きましたが、個人的な感想としては

大満足

です(*^_^*)

お手軽で迅速、価格もお手頃なので、気軽に利用できそうです。


他のメッキ化したキットも、ぼちぼち作ってレビューしていく予定です。
お楽しみに(^^)/

[ 2012/11/09 23:56 ] きらきら工房 | TB(0) | CM(0)

きらきら工房①

kesi (44)

更新の間が空いてしまいましたが、その間に色々ひと段落させることが出来ました(^^)/
今日からレビュー再開です


今回はいつも通りキットのレビューをする予定でしたが、急遽予定を変更して

きらきら工房さん

のことを紹介したいと思います


きらきら工房さんはメッキ加工代行業者です(詳しくは上記リンク先参照)。

メッキは両面加工で、お値段はランナー1枚¥350~、送料¥500とかなりリーズナブル。

ずっと利用したいと考えていたんですが、なんとなく踏ん切りがつきませんでした。

しかしその間にメッキ化したいキットが山積みになっていってしまったので、押し出されるように注文に踏み切りました^^;


11月5日にネットで注文を確定し、依頼品を発送しました。

手元に戻ってくるまでまあ1~2週間はかかるだろう、と思っていましたが
翌日の6日に「早ければ明日加工をして、発送します」とのメールが。

そしてそのメール通り7日に加工完了、発送され、今日(日付回ってるので正確には昨日)到着しました。

注文から到着まで実に4日。予想外の仕事の早さにびっくりするとともに、感動してしまいました(*^_^*)

で、出来上がったモノを確認。

kesi (47)
kesi (49)

右が加工前、左が加工後


美しい!

いや~、いい仕事してますなあ( ̄~ ̄*)

心なしか、キットに付属しているメッキパーツよりも、きらきら工房さんが加工した
メッキの方が反射が強い気がします。



次回は実際に組み立ててみようと思います^^

→次回

[ 2012/11/09 03:40 ] きらきら工房 | TB(0) | CM(0)








